ビールがあれば気分は上々!!

ビールがあれば気分は上々!!

キャンプに行ったり。山に登ったり。気になるグッズ紹介したり。

MENU

ツーバーナーがほしい!(比較編)

おしゃれキャンプやキャンプ飯の登竜門。それはツーバーナー!BBQ以外のキャンプご飯を作ろうと思ったらツーバーナーほしくなるよね。先日のキャンプの時にお隣キャンパーさんがテントの前に颯爽とキッチンテーブル&ツーバーナーをセットして青空クッキングを始めたのを見て猛烈に憧れました。お、俺だってツーバーナーさえあればパスタくらい茹でれるはずだし!
調べてみると各社結構出してるのね。どれがええんや??ってことでちょっと比較してみました。

比較する項目

バーナーだからね。ひとまずは客観的に以下3点で比較。

  1. 燃料
  2. 火力
  3. 価格

あとは見た目と使ってる自分を想像してグッときたものってところでしょうか。

1.燃料

バーナーの燃料は大きくホワイトガソリンガス分かれる。で、ガスがさらにアウトドア用のOD缶と家庭用カセットボンベのCB缶に分かれると。この3種類のどれかに属することになる。それぞれ特徴は以下の通り。

ホワイトガソリン
火力が強く寒さにも強く更にお安いといいことも多い反面、使う前にポンピングが必要とか面倒な作業も多いっぽい。コールマンのイメージ。
ガス(OD缶)
CB缶よりは寒さに強いらしいけど、ホームセンターとかまで行かないと売ってない。あと燃料としては1番高い。プリムスのイメージ。
ガス(CB缶)
カセットコンロで使うあれ。寒いと火力が激減するけど、バーナーに缶を温めるブースターが付いてたり、アウトドア用に寒さに強いのも出てる。ユニフレームとかSOTOのイメージ。

最初はガスの方が取っ付きやすそう。OD缶とCB缶は、OD缶にCB缶のガスを充填する道具もあるからどっちでもいいかな。自分はプリムスの黄色い缶が好きだからOD缶推しだけど。

2.火力

2,500kcal以上あれば普通に使えるみたい。家の据え置きコンロが4,000kcalくらいらしいので3,500kcalとか3,800kcalとかあれば家での料理と同じ感覚で使えるんじゃないでしょうか。
ただメーカー記載の火力は燃料いいやつ(パワーガスとか)使ってるので、通常のガスとかスーパーで売ってるようなCB缶だとそこまで火力は出ないようなので注意。CB缶はブースターないと話にならないらしい。(ユニフレームは標準装備、SOTOは別売り)

3.価格

大体1万円〜2万円の間で手に入りそう。スノピとかプリムスの2016年新作とかは2万円を軽く超えてきてもはや高級品!
もし新品にこだわらないのであれば、ツーバーナーって「買ってはみたけど意外と使わねーな。」って人も多いらしくヤフオクで常に出回ってるのでそこで入手するのもアリですね。

製品比較

各社さん色々出してます!

コールマン

キャンプの定番といえばコールマン!

1.ホワイトガソリン
2.3650kcal+2750kcal
3.30,000円〜40,000円前後 ※(2020/1/14追記:ここ数年で相当値上がり…)
ホワイトガソリンタイプの定番商品。ランタンでホワイトガソリン使っている方はいいんじゃないでしょうか。ポンピングとかが面倒なようなので今ガソリン使ってない人にはオススメしない。あ、雪中キャンプ考えてる人には良さそう!

1.ガス(OD缶)
2.3500kcal×2
3.12,000円前後
アタッシュケース型のOD缶ならこれ。値段も手頃だし「キャンプといえばコールマンだよね!」って方には良いんじゃないでしょうか。

スノーピーク

説明不要のスノピ様。

1.ガス(OD缶)
2.2500kcal×2
3.36,000円前後
コールマンのツーバーナーをスノピが作るとこうなる。って価格3倍はやり過ぎじゃないっすかー!

1.ガス(OD缶)
2.3000kcal×2
3.47,000円前後
OD缶の弱点は寒いとガスが気化しにくくなってガスが上がって来なくなるみたいなんだよね。「上がって来ないなら缶逆さにすればいいじゃんっ!」というその手があったか!ってツーバーナー。缶を逆さにすることにより更に1万円高くなりました。このお値段、テント買えますね。。

プリムス

黄色いガス缶でお馴染みのプリムス。

1.ガス(OD缶)
2.3500kcal×2
3.23,000円前後
くーかっこいい!これだけでオシャレです!
昔は無骨なモデルも色々出していましたが、今はこれだけみたいです。

ユニフレーム

みんな大好きユニフレーム。

1.ガス(CB缶)
2.3900kcal×2
3.20,000円前後
見た目かっこいいし、ブースター標準装備だし、現行最強なんじゃないかと勝手に思ってる。
5000円値上がりのブラック版もあります。

SOTO

CB缶のバーナーといえばSOTOのイメージ。

1.ガス(CB缶)
2.4800kcal(1本あたりかは不明)
3.16,000円前後
他と比べると安いんだけど下記のブースターが別売りなのでユニフレームとそこまで違いはない感じ。ユニより弱火に弱いといううわさ。でもお手頃価格よね。

さいごに

個人的にはユニフレームのツーバーナーが最強だと思うなー。でも自分が登山を始めた時から火器はプリムス使ってて愛着あるからどうしよう。悩むー!!

(2016/4/10)ついに買っちゃった!
beerandcamp.hatenablog.com


みなさんも楽しいキャンプライフを!

ブログランキングへのリンクです。いろんな方がいろんなキャンプグッズを紹介しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村