ビールがあれば気分は上々!!

ビールがあれば気分は上々!!

キャンプに行ったり。山に登ったり。気になるグッズ紹介したり。

MENU

焚き火するときは火の粉対策を!【焚き火用ウェア・アウターおすすめ】

キャンプの醍醐味の焚き火は見ているだけで癒されますよね。
ただ気をつけたいのが、薪が爆ぜたときに飛んでくる火の粉。化繊(ポリエステルなど)でできた服だとすぐに穴が…。
僕も当初は何度か着ていった服やパンツに穴が空いてしまい、悲しい思いをしました。
そんな悲しい思いをしないためにも、焚き火のときには火の粉に強いアウターの着用がおすすめです!


火の粉に強い素材って

化繊の場合は火の粉がついたらすぐに溶けて穴が開きます。思い出しても涙が。。
コットンやウールのような天然素材か、各メーカーが出している難燃素材のものだと安心です。かといって、毎回素材を気にして服を選ぶのも面倒なので、焚き火のときに火の粉に強いアウターを羽織るのが楽ですし安心ですね。
ただ、焚き火って低い位置にあるので、結構パンツに穴が空くことも多いので要注意です!

  • 焚き火に強い素材はコットンやウールのような天然素材(もしくはメーカーの難燃素材)
  • アウターに羽織れる1枚があれば、どんな服装でも安心
  • パンツに火の粉が飛んでくることも多いので要注意


焚き火用ウェアおすすめブランド2選

燃えなきゃなんでもいいかというと、やっぱりおしゃれなウェアが着たいですよね!
今回は「普通にかっこいいじゃん!」と思った2ブランドの商品をご紹介します。

GRIPSWANY(グリップスワニー)

万が一接炎しても溶融することなく炭化し接炎の事故から守る事が出来るFIRESHIELDという独自素材で作られています。デザインもキャンパーって感じでかっこいいです。


ファイアープルーフポンチョ
とりあえず服の上からこれ被っておけばOK!厚手の服を着ていてもパサっと羽織れるので便利です。


ワークパンツ
油断しがちな足元もこいつを履いておけば安心です。


ワークシャツ
羽織るものが良いと書いておきながら難燃素材のシャツもご紹介。これかっこよくないですか?


snow peak(スノーピーク)

snow peakも強靭で難燃性のある繊維を織り込んだ製品を出してます。さすがのスノピ価格ですがかっこいいんですよね。


FRレインジャケット
これ、もう普通に普段街を歩けますよね。


ファイヤープロテクトパーカー
パーカーバージョン。


タキビカバーオール
これキャンプ場で着ていたら相当かっこいいと思うのですが、どうでしょう。


タキビパンツ
火の粉の被害を受けがちなパンツもこれを履いておけば安心ですね。


冬のダウンジャケットこそ気をつけよう

キャンプにハマってくると秋冬の寒い時期でもキャンプに行きたくなってきますよね。防寒の定番ダウンジャケットはほとんど化繊素材で出来ていて、火の粉が飛んでくるとすぐに穴が空いてしまいます。
お気に入りのダウンジャケットに穴を空けてしまう前に、キャンプ用のダウンジャケットなんてどうでしょうか。


ファイアープルーフダウンジャケット
グリップスワニーのダウンジャケットです。これさえあれば寒い冬でも安心して焚き火が楽しめます。


ファイヤーレジスタンス ダウンジャケット
こちらはスノーピークのダウンジャケット。これも暖かそうです。


ファイヤープルーフダウンワークパンツ
寒がりなあなたには焚き火用のダウンパンツもいかがでしょうか。


ファイヤーレジスタンスパンツ フリースパンツ
ダウンパンツのボリューム感が苦手な方はフリースパンツなんてどうでしょう。


アウター以外の火の粉対策方法

難燃アウターまでは手が出ないんだけど、火の粉からは衣服を守りたいんだよなーってときは「周りに纏う」って手段も良いと思います。

ブランケット

気軽に羽織れて衣服も守れる。結構万能だと思います!ゆるキャン△のりんちゃんもブランケットで焚き火対策していたような。

防炎ブランケット
ノーブランドですが、柄も可愛くていい感じだと思います。


THE NORTH FACE(ノースフェイス) ファイヤーフライブランケット

エプロン

エプロンもおすすめです。僕は夏キャンプは半袖短パンで行くことが多いので、短パンを守るために結構活用しています。

焚き火用グローブ

以前は100均の軍手を使っていたのですが、あるとき軍手が途中で燃えて火傷をしてしまってからは、焚き火用のグローブを使うようになりました。
皆さんも事故など起こす前に導入した方が良いですよ!
例えばウェアでご紹介したグリップスワニーのグローブなんてどうでしょう。グリップスワニーって実はグローブが一番有名なブランドです。


最後に

いかがでしたでしょうか。焚き火を楽しんでいる最中にお気に入りの服に穴が空いてテンション下がったりしないように火の粉対策はしっかりしましょうね!皆さんの良きキャンプライフを!!


色んな方のキャンプ用品ブログのまとめサイトです。
色々な方が色々な商品をレビューしていますので、ご興味があればぜひ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村