ビールがあれば気分は上々!!

ビールがあれば気分は上々!!

キャンプに行ったり。山に登ったり。気になるグッズ紹介したり。

MENU

キャンプ初めてのランタンはLEDランタンで決まり!

ここ数年で見た目も性能も格段に良くなったLEDランタン。ガチなキャンパーの方々は「やっぱりガソリンランタンでしょ!」という方も多いですが、やはりお手軽に使えてメンテ要らずなLEDランタンからキャンプを始めるのが良いかなって思います。

LEDランタンも色々出てきていますよね。今回は所有しているLEDランタンや今狙っているLEDランタンをご紹介します。お気に入りのランタンで夜も明るいキャンプライフを楽しんでください!


実用的なランタンってどんなもの?

ある意味明るければなんでも良いって発想もありますが、僕が思うランタンに求める要素は以下3点。

  • 明るさ:複数合わせても良いので300ルーメン以上を確保!これでデュオキャンまではOK!
  • 電源 :単3電池かUSB充電のもの!色んなアイテムを単3で揃えると予備も使い回せて楽!
  • 見た目:せっかくならお気に入りのランタンを!

家の雰囲気にライトのデザインが大きく影響するように、ランタン1つでキャンプサイトの雰囲気も全然変わってきます。どうせならテンションの上がるお気に入りのランタンを使いたいですよね。

おすすめランタン7選

僕が使っているランタンやキャンプショップに行った時に気になっているランタンをご紹介します。

安心・安定のジェントスランタン

キャンプのメインランタンとして普及するきっかけになったんじゃないかと勝手に思っているジェントスランタン。現在僕のキャンプのメインランタンもこちらです。見た目も良いし、大きさ・明るさともに申し分なし。小さめのものでも2つ使えば4人〜6人くらいのグルキャンでも十分主力となれる明るさです。

ジェントス EX-136S

数あるジェントスランタンの中で、僕が主力で使っているランタンはこちら。
軽くて小さめのサイズなのに明るさも申し分なしで、1つあればソロキャンプには十分すぎるし、2つ使えばグルキャンもなんなくこなします。ヘッドカバーが白く柔らかい素材でできているので落ち着いた光でサイトを照らしてくれます。またランタン上部も同じ素材になっているのがポイント。テント内に吊るしてもライト真下も明るいです。


ジェントス SOL-036C

上記EX-136Sにも弱点がありまして、それは「HIGHモードで使うと電池持ちがあまり良くない」ということ。僕はめちゃ明るいサイトより少し薄暗いサイトで焚き火を眺めるのが好きなので気にならないのですが、サイトを明るく照らしたいーって方はこちらの方がおすすめです。見た目もレトロな感じで可愛くないですか?
ちなみにこれよりも長持ちタイプのランタンを探すと電池が単1になってきます。

無骨な見た目で大人気 ベアボーン

これまで無骨なサイトを作ろう思ったらガソリンランタン1択だったわけですが、今はLEDランタンでも無骨なおしゃれサイトが作れるようになりました。サイトにいくつかぶら下げておけばあなたもおしゃれキャンパーの仲間入り間違いなし!?USB充電できるのもポイント高いです。

ベアボーンズ リビング ビーコンライトLED

見るからにおしゃれなこちら。テントやシェルターの中にぶら下げておくだけで気分も盛り上がりますよね。明るさも最大220ルーメンで2、3個ぶら下げておけば十分な明るさを確保できます。一番明るいHIモードだと3時間しか持たないのでそこだけ注意が必要です。


ベアボーンズ リビング フォレストランタンLED

こちらは通常のランタンと同じような使い勝手が可能なタイプ。これも同じくおしゃれな見た目。ただやはりHIモードだと3時間なので明るさ控えめにするか、メインの常用灯は別で準備しておいた方が良いかもしれません。


やっぱり可愛いスノーピークほおずき

スノーピークの定番ほおずき。こちらもおしゃれな見た目と、その見た目に似合わない明るさで十分メインで活躍できるランタンです。デュオキャンプならほおずき1つでもなんとか…。やっぱりいくつかぶら下げると雰囲気出るランタンなので、スノーピーク価格に問題がなければとてもおすすめできます。僕は何個も買う財力がなく、ほおずき、たねほおずきを1つづつ保有しています笑

スノーピーク ほおずき

見た目の可愛さとは裏腹に結構な明るさとなるほおずき。100ルーメンなので1つでメインランタンとするのは厳しいですが、2つあればデュオキャンプくらいであれば対応可能です。メインとして使うなら2つ、3つ使うのがおすすめかな。僕は1つしか持っていないので、テントやシェルター内用のランタンとして使っています。ダイニングのペンダントライトみたいでテンション上がります。


スノーピーク たねほおずき

ほおずきが小さく可愛くなったたねほおずき。小さいけれど期待以上の明るさを提供してくれます。意外と便利なのはループがマグネット式になっていること。ちょっとしたところに引っ掛けられるし持ち運びも楽です。僕は1-2人用テントのテント内の灯りとして使うことが多いです。テント泊登山のお供もこちら。柔らかいシェードで軽くて小さいのでテントにつけっぱなしにしてテントを畳んで持ち歩いてます。

コスパ最強!?Beszing LEDランタン

キャンプ回数が増えてくるとバカにならないのが電池代。USB充電で実用的なランタンを探していた時にAmazon一番人気だったこちらを購入。Amazonで購入すれば3千円でお釣りがくるコスパの高さを誇りながら、ジェントス、ほおずきにも負けない明るさと電池持ちがあります。とりあえずに1個とか、軽いので明るさが足りなかった時の非常用に持っておくと使い勝手が良いと思います。

最後に

LEDランタン比較

ご紹介したランタンを以下にまとめてみました。

EX-136S SOL-036C ビーコン フォレスト ほおずき たねほおずき Beszing
明るさ(最大) 370lm 380lm 220lm 200lm 100lm 60lm 非公開
点灯時間(最大) 9時間 14時間 3時間 4時間 10時間 40時間 非公開
サイズ φ78×142mm φ73×158mm 152×76mm 241×152mm φ107×87mm φ62×75mm 80×85mm
重量 355g 400g 127g 750g 165g(電池を除く) 57g(電池を除く) 184g
電源 単3×6 単3×6 USB USB 単3×3 単4×3 USB


もし、これからランタンを初めて買うのであればジェントスがおすすめ。大きめのサイズを1つ買うよりもご紹介のサイズを2つ買った方が1つを持ち運びように使えるし、1つが電池が切れても明るいまま電池交換もできるので良いと思います。
とりあえず買ってみるのであればBeszing LEDランタンがおすすめです。明るさや点灯時間が公開されていないのですが体感的にはジェントスよりは長持ちして明るさも遜色なし。安価なのに性能は間違いないですよ。

電池問題はエネループで解決!

Beszing LEDランタンを買ったのと同じ理由で「おいおい電池代どうにかならないもんか…」の最終手段がこちら充電池!初期投資がかかるので何回もいくぞって気合が入らないとなかなか手が出ないですがやはり何度も電池を買うよりは経済的だし良いですね。家で使うならもっと安価な充電池でも良いと思いますが、キャンプで安定的に電力を供給するならエネループは安心感があって良いです。


LEDランタンいかがだったでしょうか。
たまーにキャンプ場でキャンプ始めたての方がめちゃ暗い中でBBQしていたりするのを見かけたりします。必要以上の明るさは雰囲気を害するし要らないかもしれないですが、やっぱり明るい方が気持ちよくキャンプできますよ!皆さんのご参考になれば嬉しいです。それでは良きキャンプライフを!


色んな方のキャンプ用品ブログのまとめサイトです。
色々な方が色々な商品をレビューしていますので、ご興味があればぜひ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村