ビールがあれば気分は上々!!

ビールがあれば気分は上々!!

キャンプに行ったり。山に登ったり。気になるグッズ紹介したり。

MENU

スノピのチタンマグ、雪峰マグ、ECOカップはどれが良い?どれもおすすめです笑

キャンプで飲むコーヒーやお酒は醍醐味の一つですよね!皆さんキャンプのコップはどうしていますか。まだ紙やプラスチックのコップだったりしませんかー。ぜひお気に入りのマグカップやジョッキ(!?)を持ってキャンプを過ごしてみてはいかがでしょう。お気に入りの道具に囲まれて過ごすとより楽しい気分になると思いますよー!今回はキャンプグッズの王道スノーピークカップをご紹介します!スノーピークカップはどれもシンプル・おしゃれ・機能的。どれを選んでもきっとあなたのお気に入りになると思います!

はじめに

我が家で保有しているスノーピークのマグはこちら!ビール乾杯用、お湯割り用、ウィスキーやコーヒー用と各種用途に大活躍です。

f:id:beerandcamp:20210206173704j:plain

テントが有名なスノーピークですがカップやコッヘル等の食器類もとても使いやすいです。それではそれぞれ僕の使い方を含めてご紹介していきますね!

スノピカップ代表!チタンマグ!

スノーピークのマグカップといえばこちらですね。

f:id:beerandcamp:20210206173659j:plain
出典:スノーピークHPより

壁が一層となっているチタンシングルマグと、壁が2層になっているチタンダブルマグがあります。それぞれの特徴があるので用途に応じてベストなものを選びましょう。

チタンシングルマグは軽量性と直火OKが強み

なんといっても軽くて丈夫!これに尽きます。450lmでも70g!キャンプはもちろん登山などのアウトドアにも最適です。
僕は大きさが一番しっくりきた300mlのこちらをアウトドアを始めた時から愛用してまして、槍ヶ岳穂高剱岳等の登山にも常に持ち歩いてます。もはや相棒!
もう1つの特徴が直火OKということ。登山テント泊中にバーナーでワインやウィスキーを温めて飲んだりしています。

ただ、今からもし買い直すなら450mlの方を選ぶかな〜って気もします。

450mlだと以下のようなことも出来て使う場面が増えそうです。

  • 350mlの缶ビールがちょうど入るので、ジョッキ感覚で飲める!
  • カップヌードルもこのマグカップで食べられる(必要なお湯は350mlくらい)
  • 直火OKなのでレトルト食品が温められる

う〜ん、魅力的!!コッヘル持っていくの辞められれば登山も更なる軽量化が可能になるぞ。今年は本当にそうしようかしら。

程よいサイズの350mlか、多彩な利用方法が可能な450mlかどちらを選ぶか悩ましいところですよね。そんなあなたにもう一つ誘惑を笑。この2つのマグ、450mlのマグに300mlのマグがシンデレラフィットでスタッキング出来ます!そう!荷物を増やさずに2つのマグを持ち運びOK!デュオキャンプの際にはお揃いのマグでどうでしょうか!

ふるさと納税で手に入る限定品もあります。あまりキャンプ場で見たことがないので結構レアな気がします。


チタンダブルマグは保温性抜群

壁の間に空気の層を作ることより外の熱をシャットアウト!保温性が断然UPのこちら。温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態が続きます。キャンプでコーヒーをゆっくり飲むとか、夜に焚き火を見ながらウィスキーをロックで傾けるなんて素敵ですよね。
シングルマグと比べての弱点は3点。直火NG(外の熱が伝わらない)、スタッキング出来ない(壁が厚いから)、値段が高いってところでしょうか。使い方に応じてどちらを選ぶか悩みますよねー。時間をかけてゆっくり飲み物を飲む方には特におすすめです。


雪峰マグで和の心を楽しむ

湯呑みのような、ぐい飲みのような雰囲気の雪峰マグ。

f:id:beerandcamp:20210206173655j:plain
出典:スノーピークHPより

こちらはチタンダブルのみです。取っ手がないですが温かい飲み物を入れても外に熱が伝わりにくので安心して持つことができます。取っ手がないだけで和風な感じが出ますよねー。僕はお茶とか焼酎お湯割りとかをこのマグで楽しんでいます。こちらも200mlと300mlでスタッキング可能なので省スペースで持ち運びできますよ。


横長タイプもあります。こちらの方がよりぐい飲みって感じがするし、ちょっとした汁物の器や400mlならラーメンの器にも使えるので今ならこっちにしてたなぁって思います。


ECOカップで飲むビールは最高です!

ステンレスECOカップスノーピーク直営店でのみ販売

スノーピーク直営店でのみ販売しているこちらのカップ。なんかステンレスを磨きまくっていたらビールが美味しくなるカップが出来上がったらしい。そんなバカなと思いつつ、缶ビールをこのカップに入れて飲むと確かに美味しい!泡まで美味しい!重ねて片付けられるので場所も取らずキャンプのビールは常にこいつです。というか家でもビールは常にこいつ笑。容量が明記されていないんですが350mlの缶ビールを入れてちょうど良い大きさ

f:id:beerandcamp:20210206173708j:plain

このカップは各直営店のネームが入ります。僕のはスノピ本社で買ったのでheadquartersって書いてます(5年使ってるので取れかけていますが…)。キャンプ好きの方やビールの飲む方へのお土産にも良いですよね。

f:id:beerandcamp:20210206173650j:plain


磨き屋シンジケート名義なら通販でも購入できる

スノーピークのステンレスECOカップ磨きまくっている職人は磨き屋シンジケートって有名なブランドの方々のようです。(コップの底にもmigaki.comの文字が!)
スノーピークカップは直営店でしか買えませんが、磨き屋シンジケートさんが磨いたカップは通販でも買えますので、晩酌のお供におひとついかがでしょうか。


最後に

スノーピークってテントや焚き火台、そして今回ご紹介のカップをはじめとした食器類とシンプル・長持ちそして機能美が素晴らしい商品がいっぱいありますよね。確かに品質は抜群で長持ちもするけれどテントとか大きい買い物は値段がなかなか…。まずはカップからスノーピーク品質を体感してみてはいかがでしょうか。もちろんそんな小難しいことを考えずデザインにビビッときた方もぜひ。長く使えて愛着がわき、あなたのお気に入りの1つになること間違いなしです!
今年も暖かくなってきましたね!今年もキャンプライフを楽しんでいきましょう!


色んな方のキャンプ用品ブログのまとめサイトです。
色々な方が色々な商品をレビューしていますので、ご興味があればぜひ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村