ビールがあれば気分は上々!!

ビールがあれば気分は上々!!

キャンプに行ったり。山に登ったり。気になるグッズ紹介したり。

MENU

【紹介】コンパクトBBQ台「B-6君」で気軽にBBQを楽しみませんか?

こんにちは!のん (id:beerandcamp)です。皆さんはちょっとBBQしよっかなというときや、ソロキャンプの時にはどのようなBBQ台を持って行っていますか?今日は気軽に持ち運びできて、いつでもどこでも(?)炭火BBQが楽しめる笑'sさんのB-6君をご紹介します。

f:id:beerandcamp:20210304222853j:plain

僕も焚き火をしないソロキャンプや2人〜3人でのBBQで大活躍しています!


B-6君ってこんなBBQ台です

小型BBQ台「B-6君」。私が気に入っているところはこの3点!

  • その名の通りのB6サイズで持ち運び便利!
  • 組み立て・収納が簡単!見た目も無骨でカッコいい!
  • 煙突効果で簡単に火起こしができる!

天気の良い日にB-6君を持って近くの公園でちょっとBBQなんか最高です!(もちろん炭利用可の公園で笑)
ソロやデュオ用のBBQ台として最高に気に入っています!

B-6君の組み立て方

それではB-6君の組み立て方を紹介していきます。かなり年季が入っていて手入れもあまりしていないので見た目がアレなのは許してください。味があるということで!

さて、サイズはその名の通りB6サイズ。ビニールのケースがついてきます。

f:id:beerandcamp:20210304223107j:plain


収納時はこんな感じ。折り畳んだ本体を最後に網でカバーする仕組みです。この仕組みのおかげでサイズ増や厚みを出さずに網を持ち歩くことができます。ちなみに網はオプションなのでご注意を。標準は五徳のみです。

f:id:beerandcamp:20210304223126j:plain


本体を広げて、

f:id:beerandcamp:20210304223144j:plain


壁をはめて、

f:id:beerandcamp:20210307141345j:plain


ロストルを置いて、網を乗せたら完成です!

f:id:beerandcamp:20210304223217j:plain


簡単ね!

構造もシンプルだし長く使っていけそうだ!

手前の開口部から炭を入れることができます。僕はガバッと炭を入れたいので網を避けて入れちゃうんですけどね笑

B-6君は使い勝手も最高です

B-6サイズってちょっと小さくないかしら…

グルキャンには流石に厳しいけど、ソロやデュオには最高だよ!

B-6サイズって実際どのくらいのサイズか気になりますよね。大体このくらいです。ホタテ1枚+サザエ1個で限界です。ホタテ2枚は乗りません。

f:id:beerandcamp:20210304223028j:plain


お肉ならこのくらい。

f:id:beerandcamp:20210304223047j:plain<


焼鳥だったらこんな感じです。

f:id:beerandcamp:20210304222925j:plain


どうですか?イメージ湧いてきましたか?

ゆっくり焼きながら飲むにはちょうどいい感じ!

2人で行くと網にお肉乗せすぎちゃったりするけど、これなら安心ね。


ちなみに夜使うと、横から「笑」の文字が浮き出てきます。おしゃれ!(なのか?笑)

f:id:beerandcamp:20210304222937j:plain


どの写真も炭がよく燃えているのも伝わりますでしょうか。

B-6君なら火起こしも簡単!

BBQって炭に火を起こすのが大変なんだよなぁ。

手際良く火を起こせる人ってかっこいいよね!

B-6君なら大丈夫。着火剤を下に置き、その上に炭を並べて火をつけるだけ。
空気の流れがしっかり考えられていて、煙突効果で放っておいても勝手に炭に火がつきます。着火剤が煙突効果で煽られてガンガン燃えて炭に火がついていきます。

f:id:beerandcamp:20210304223008j:plain


着火剤はこちらがおすすめ。知る人ぞ知る「文化たきつけ」です。安くて半年くらいなしけったりもせず、着火時の火力と火の持ちが違います。これを下に敷いて火をつければ間違いなしですよ!


B-6君は上に載せる網の種類が色々あります

B-6君は標準だと五徳しか着いてこないので、こいつの本領を発揮させるためには上に載せる網が必要になります。いくつか種類があるので、用途や好みでぜひお気に入りを選んでください。

B-6君専用 ステンレスメッシュグリル

スタンダードなのはこちら。とても軽いのでB-6君のコンセプトにぴったり!迷ったらこちらがおすすめです!ステンレスなのでお手入れも楽ですよ!

B-6君専用 グリルプレート

鉄板バージョン。鉄板って蓄熱効果でお肉が美味しく焼けるんですよね。ちょっと重いのがたまに傷ですが焼き物にこだわりがある方はこちらをどうぞ。

ハードロストルも付いている3点セットもあります。僕も最初はこちらを購入しました。


B-6君専用 耐熱コーティング加工 グリルパン

こちらはグリルプレードのような隙間のない完全な鉄板。炭ではなく薪を使った焚き火料理をする場合はこちら1択ですね。

B-6君専用 ステンレスメッシュ カン(燗)グリル

ステンレスメッシュグリルの半分を熱燗用にしたこちら。ソロキャンプや相方が寝てしまった後の晩酌に酒の肴を焼きながら贅沢な時間を過ごせそうです。笑'sのHPのイメージ写真を載せておきます。うーん、酒飲みの夢ですね!笑

f:id:beerandcamp:20210304222840j:plain

出典:https://shop.sho-s.jp/?pid=101185669


さいごに

B-6君いかがでしたでしょうか。超有名BBQ台で、芸人のヒロシさんも所有してたり、ゆるキャン△のりんちゃんもこちらを愛用していたりします。

大きめのBBQ台だとBBQするのが億劫になってしまうこともありますけど、こちらだとリュックに入れて持ち運びもできるので、BBQがより身近になりそうですよね。一家に一台、本当におすすめできます!

ただし最後に1つ注意事項です。もし焚き火台と兼用しての利用を考えている場合はおすすめしません。 B6サイズなのでキャンプ場で売っている薪は当然入りませんし燃焼能力が高いので短い薪を常に投下し続けないといけないためです。焚き火も楽しみたい場合は30cm以上の薪が入る焚き火台を選ぶようにしましょう。以下に紹介記事もありますのでぜひ見てみてください!

beerandcamp.hatenablog.com


ぜひ楽しいキャンプライフをお過ごしください!それでは!


色んな方のキャンプ用品ブログのまとめサイトです。
色々な方が色々な商品をレビューしていますので、ご興味があればぜひ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村