ビールがあれば気分は上々!!

ビールがあれば気分は上々!!

キャンプに行ったり。山に登ったり。気になるグッズ紹介したり。

MENU

癒しを求めて"聖なる森"ホウリーウッズ久留里キャンプ村へ -2021年3月27日〜28日-

こんにちは!のん (id:beerandcamp)です。2021年最初のキャンプはホウリー・ウッズ久留里キャンプ村に行ってきました。ホーリーウッズではなくホウリーウッズ。魔法の絨毯と聖なる樹林にとっても癒されました。

f:id:beerandcamp:20210328235427j:plain

はじめに

ホウリーウッズは房総半島の真ん中あたりにあるキャンプ場です。千葉って冬でもそこまで寒くならないので寒さにビビりがちな僕のようなキャンパーにはうってつけの場所なんです。
本当は春キャンプは桜キャンプがいいなーと思っていたのですが1ヶ月前に思い立ったときにはすでにどこも予約いっぱい。恐るべしキャンプブーム。ということで、聖なる森に癒されることになりました。

僕のホウリーウッズ久留里キャンプ村の印象は

  • 静かな森林に癒されて最高。
  • 区画サイトが10m×10mもあって広くてのんびりできる。隣がいても気にならない広さ。
  • 焚火台に不燃シート必須。ルール厳しめなのでキャンパーの民度が高い

といった感じ。控えめにいって最高でした!

ルールが厳しいといっても理不尽なこと言われるわけではないもんね。

森を大切にしているのが分かるし、夜が静かなのも嬉しいわ♪

管理ルールがしっかりしているので、ハイシーズンになっても気持ち良くキャンプできそうだなって思えるキャンプ場です。

聖なる森へLet’s Go!

それでは聖なる森の全貌へ!

テンションあがるツリーハウスがお出迎え

東京からだとアクアラインを超えてすぐ辿り着けるのも良いところ。大きな看板が見えたらそこはもう聖なる森は目の前です。

f:id:beerandcamp:20210328235608j:plain


アウトドア心をくすぐるツリーハウスが出迎えてくれます。

f:id:beerandcamp:20210328235329j:plain

ここは実際に泊まることもできるみたいです。僕が行った時も家族連れの方が宿泊されていました。子供がめっちゃ楽しそうにしていました。

こんなん絶対子ども喜ぶよなー!


いざ聖なる森へ

森の中にいい感じにテントスペースが確保されています。森の中に車は入れませんが、森を囲うように道路があるのでほぼほぼオートキャンプと同じ利便性で楽しめると思います。本当に静かな森林で聖なる森っていうのが分かります。

f:id:beerandcamp:20210328235638j:plain

今回はまた森が緑色づく前でしたが、夏にはザ森林浴といった景色になります。季節によっていろんな景色を見せてくれるので行く時期を変えて楽しむのも良いですね。
こちらは5年半前の夏。キャンプ始めたばかりの頃。この感じもいいですよね!

f:id:beerandcamp:20210328234304j:plain


どちらの季節も雰囲気あっていいわね!


春にはお花見キャンプも!

聖なる森なんで桜は今回無理かなーって思っていたのですが、フリーサイトの一角に見事な桜が咲いていました。春が感じられて嬉しい気持ちになりました。桜の季節にはフリーサイトでお花見キャンプを楽しむのも良いですね!

f:id:beerandcamp:20210328235304j:plain


お花見できるなんて思ってなかったからこれは嬉しい!


水回りも綺麗です!

炊事場、トイレとどちらもとても清潔に整備されていました。トイレも簡易ですが水洗トイレで綺麗でしたよ。


こちら炊事場。とっても綺麗。キャンパーの皆さんのマナーも良いです。

f:id:beerandcamp:20210328235402j:plain


こちらはトイレ。清潔に保たれております。

f:id:beerandcamp:20210328235518j:plain


トイレ横の炊事場だけお湯が出ます。寒い時期は特に助かりますね。ここは数が少ないので激戦になります笑

f:id:beerandcamp:20210328235451j:plain


やっぱり水回りが綺麗なのは嬉しい!お湯が出るのも助かるわ♪


最後に

今年最初のキャンプ、落ち着いた雰囲気でゆったり楽しめました。桜もみれて大満足。やっぱり焚き火や青空ご飯はリフレッシュしますね!皆さんもぜひ聖なる森で癒されてみてください!

リビングシェルの横にご飯スペース作ってほとんどここで過ごしていたんですがサイトも広くて気持ちよく過ごせました。朝ごはんに鮭最高でした!朝ごはんを作るときにツーバーナーや少しの炭で調理ができるB-6君がめちゃ便利でしたので改めて紹介させてください。バーナーだったりミニBBQ台があるとキャンプ料理の選択肢が増えて楽しみが増えますよ♪

beerandcamp.hatenablog.com
beerandcamp.hatenablog.com


皆さんもぜひ楽しいキャンプライフをお過ごしください!それでは!