ビールがあれば気分は上々!!

ビールがあれば気分は上々!!

キャンプに行ったり。山に登ったり。気になるグッズ紹介したり。

MENU

【ローチェアおすすめ8選】キャンプ用品店で座りまくった結果、悩みに悩んだ購入時の候補チェアをご紹介

キャンプで大事なもの、テント、焚き火台、そしてチェア!やっぱり座っている時間長いですし、座りごごちの良いチェアで快適に楽しみたいですよね。
僕も先日チェアを新調しました。座り心地も快適でデザインもお気に入りで大満足。


上の写真を見てお気づきかもしれませんが、僕の持っているキャンプ道具は基本的にロースタイルです。ロースタイル流行っているみたいですね。荷物もコンパクトにまとまりますし、焚き火の時も火が身近に感じられて良いですよ。今回は僕がチェアを選ぶにあたってキャンプ用品店で座りまくりまして、これは良いなーと思ったローチェアを紹介します。


チェア選びのポイント

何を意識して選べば良いのかな?

チェアって本当に色々ありますよね。座り心地は個人の感じ方もあると思いますが、以下を意識して選ぶとお気に入りの1脚が選びやすくなるのではないかと思います。

  • 自分のキャンプスタイルや所持しているギアとフィットするか。
  • 移動時の収納サイズは許容範囲か。
  • 見た目(笑)。

まずは自分がどんなキャンプをしているかをイメージしてみるのが良いと思います。キッチンテーブルを持っていて青空キッチンみたいなキャンプスタイルであればハイチェアが合いますね。一方で焚き火テーブルのようなローテーブルや焚き火台の近くに座って火を眺めたいとなると断然ローチェアがおすすめです。
次に収納サイズも気をつけましょう。移動時や家の収納との相談です。極端な話、移動は公共交通機関バックパック、家の収納もあまりない方はヘリノックス一択で間違い無いです。そうでなければ最低限、買ったはいいけど置き場所がないってことにならないようにだけ確認しましょうね。いざという時バラせるタイプはやっぱり便利です。特に家でしまっておく時とか。
最後はやっぱり見た目。家具と一緒で見た目が気に入れば多少の欠点は大目に見れます。やっぱり趣味ですから見た目って大事です。(笑)

ローバックかハイバックか

背もたれは長い方が良いか、短くても良いか。もし初めてのキャンプ用チェアの場合は背もたれが短い方をおすすめします。
キャンプってなんだかんだ前傾姿勢でいることが多いので、そこまでハイバックの恩恵を受ける場面って多くないかなーっていう感触です。あと、楽にチェアにもたれかかる時に大事なのって腰回りをしっかり支えてくれるかどうかがポイントになります。なのでローバックのチェアでも十分くつろぐことができますよ。単純に全体の長さが短い方が軽いし持ち運びも楽ですからね。


ローバックチェアおすすめ5選

ヘリノックス チェアワン

もう令和時代のキャンプには欠かせないヘリノックス。色々なカラーやブランドとのコラボ商品も出ていて選ぶのも楽しいアイテムです。バックパックでも持ち運び可能な収納サイズになるにも関わらず、長時間座っていても十分な座り心地を提供してくれます。
ただ「座り心地最高」とか「ハンモックのような座り心地」というような評価は要注意。あくまでも"こんなにコンパクトになる割には"って評価だと思うので、以下に紹介するチェアよりも座り心地が良いってことではないです。
それでも十分くつろげる座り心地をバックパックで持ち運べるなんてすごいですし、コンパクトキャンプを目指すのであればやはりこれかなって1品です。私も数脚所持してまして、ソロキャンプや電車移動の時はもっぱらこいつで出かけています。

  • 使用サイズ:52×50×66cm
  • 収納サイズ:10×10×35cm
  • 座面高  :35cm
  • 重量   :890g
  • 耐荷重  :145kg


スノーピーク ローチェアショート

このチェアの座り心地は本当にすごいです。ずっと座っていられる。むしろずっと座っていたい。キャンプだけではもったいなくて家のリビングでも使いたい。そんな最高な座り心地を提供してくれる、僕にとっては現時点最高のチェアです。見た目もカッコいいしどんなサイトにも馴染むんじゃないかなぁ。対荷重の記載がないですが100kgくらいまでは問題ないようですよ。(私の各種ネット・ブログ情報調べ)
ただネックはお値段。やっぱりかのスノーピーク価格で、他ブランドのチェアなら2〜3脚買えちゃうので、そこをどう考えるかですね。
キャンプの居心地を大きく左右するチェアには投資をしよう!だとかお金は特に気にしないって方には間違いなくオススメできます。年数回の利用だと何だか勿体ないので、ご購入の際はぜひヘビーローテーションしてあげてくださいね。僕は今回予算オーバーで断念でした。。あぁ欲しいなぁ。笑

  • 使用サイズ:58×65×69cm
  • 収納サイズ:16×18×84cm
  • 座面高  :30cm
  • 重量   :3400g
  • 耐荷重  :記載なし


カーミットチェア

ローチェアおしゃれ代表といえばこれじゃないでしょうか。北欧系サイトを作りたいキャンパーご用達。ノルディスクのテントユーザはだいたいこのチェアなのではというイメージ。もう見た目が最高ですよね。僕が持っているコールマンのコンパクトフォールディングチェアもデザインはほとんどカーミットチェアのパクリオマージュで、以下に完成されたデザインかが分かります。
木製の割にはそこまで重くもなく、いざとなればバラして小型化も可能(結構組み立て大変みたいですが)なので、見た目が気に入って、本物が欲しいという方にはオススメな1品です。

  • 使用サイズ:51×54×56cm
  • 収納サイズ:11×6×56cm
  • 座面高  :30cm
  • 重量   :2400g
  • 耐荷重  :158kg


ハイランダー ウッドフレームチェア

カーミットチェアカッコいいけど高すぎるーって方はこちらのウッドフレームチェアはいかがでしょうか。お値段なんとカーミットチェアの3分の1以下。発売当初は即完売していた商品ですが、現在は安定供給されていて普通に手に入れることができます。
上記のカーミットチェアのスペックと比較してみると重量や耐荷重に大きな違いがありますし、ニスの塗り方等の仕上げ等にも比べてみると違いはありますが、それでもカーミットチェア1脚の価格で、ウッドフレームチェア2脚にユニフレーム 焚き火テーブルのようなテーブルチェア一式が揃ってしまいますので、カーミットチェアの見た目に惹かれている方は、まずはこちらのチェアから入ってみても良いのではないでしょうか。

  • 使用サイズ:55×53×63cm
  • 収納サイズ:57×13×11cm
  • 座面高  :31cm
  • 重量   :3300g
  • 耐荷重  :80kg


コールマン コンパクトフォールディングチェア

カーミットチェアをアルミで作ったらこうなったみたいな見た目をしているこちら。本当に形がそっくりですが座りこごちもほぼ遜色ないです。カーミットチェアやウッドフレームチェアのようにバラスことは出来ないけれど、畳めば薄いので十分持ち運び可能な大きさとなります。
カラーも色々あって、シックなサイトからカラフルなサイトまでフィットする1脚が見つかると思います。他ブランドとのコラボ商品も時々出ますので気に入ったコラボ商品でチェアの数を増やしていくのも楽しいです。そしてお値段が安いのもgood!カーミットチェア1脚で、このチェアなら家族4人分が揃います

  • 使用サイズ:54×55×61cm
  • 収納サイズ:54×8.5×56.5cm
  • 座面高  :28cm
  • 重量   :2100g
  • 耐荷重  :80kg

僕もこちらのチェアを購入しました。落ち着いたカラーが良かったのでちょっと通常のものより値段は上がってしまうのですが、ヘリンボーンというアイボリー色を購入しました。


ハイバックチェアおすすめ3選

スノーピーク ローチェア30

ローチェアショートの背もたれが長いバージョンです。背もたれは長いのにこちらの方が5千円くらい安いです。座り心地は間違いなし。ローチェアショートもですがスノーピークのこのシリーズは本当座っていて気持ちがいいです。やや重たいとの収納サイズも大き目ですが、快適なキャンプライフをお約束できますので、ハイバックのチェアをお探しの方には是非ともおすすめできる1脚です。

  • 使用サイズ:58×65×86cm
  • 収納サイズ:16×18×101cm
  • 座面高  :30cm
  • 重量   :3600g
  • 耐荷重  :記載なし


オンウェー コンフォートローチェア

こちらは食事や焚き火の世話というよりも深く腰掛けてゆったりする用のチェアです。背もたれの角度も深めにあってゆったり休むことができます。
一方でゆったり系のチェアって深くチェアに座ってしまうので、立ち上がるのに「よっこいしょ」って少し力がいるんですよね。なので食事等の立ったり座ったり用のチェアはすでに所持していて、ゆっくり焚き火眺めたり、うたた寝するようなユルいチェアが欲しいなーって方にオススメしたいです。

  • 使用サイズ:60.5×82×75cm
  • 収納サイズ:60.5×16×72cm
  • 座面高  :30cm
  • 重量   :3500g
  • 耐荷重  :100kg


アディロンダック リラックス キャンパーズチェア

こちらもコンフォートローチェアと同じ用途のチェアで”リラックス”との名の通り、深く腰掛けてゆったりする用のチェアです。こちらも寝れちゃいますね。
アディロンダックはテントのHillebergやクーラボックスで有名なYETIを扱っているA&Fというショップのオリジナルブランドですね。
座り心地は間違い無いですし、コンフォートローチェアよりもカラーの取り揃えが豊富なので、ぜひお気に入りのカラーを見つけてください。

  • 使用サイズ:57×68×80cm
  • 収納サイズ:17×17×108cm
  • 座面高  :36cm
  • 重量   :2900g
  • 耐荷重  :80kg


番外編

アディロンダック キャンパーズチェア

上でご紹介したものと同じアディロンダックのキャンパーズチェアです。"リラックス"のワードが取れている通り、背もたれがリラックスキャンパーズチェアと比較して少し起きていて、食事等前傾姿勢が多い場合はこちらの方が過ごしやすいと思います。座り心地も間違いなし。ただし座面高が39cmとローチェアでは無いような気もしつつ。ちょっとご紹介に含めるか迷ったのですが、A&Fで座ってみたときにとても気持ちが良かったので、せっかくなので載せちゃいました。

  • 使用サイズ:57×68×90cm
  • 収納サイズ:14×14×108cm
  • 座面高  :39cm
  • 重量   :2900g
  • 耐荷重  :80kg


最後に

いかがでしたでしょうか。チェアは色々な種類のものが出ていますし、値段もピンキリだから迷いますよね。存在感も大きいアイテムになりますし、ぜひお気に入りの1脚を見つけてください。僕は悩みに悩んでコンパクトフォールディングチェアで結果大満足。これから長い付き合いになりそうです。
それでは皆さんの良きキャンプライフを!!


色んな方のキャンプ用品ブログのまとめサイトです。
色々な方が色々な商品をレビューしていますので、ご興味があればぜひ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村